SSブログ

長島周回爆風練 2020/03/29 [トレーニング]

《長島周回爆風練》



《二日続けて長島周回》


 今日はスタート時間が15時過ぎと遅かった。寒かったしローラーにしようか迷いながらも結局は出発、クリクリとメタボ解消ペースで周って帰るつもりがとんでもない高強度の練習になってしまった。


IMG_5527.jpg 陽は出ているものの強い北西の風。木曽三川を走る時につきもののアレだ。


IMG_5528.jpg 船頭平閘門を過ぎ長良川左岸へ。


《意味が分からない速い人》


国道一号線を過ぎなばなの里辺りでのこと。静かに真横を抜かれた。YONEXのフレームが目に入り『珍しいフレームだなー、絞ってる人だなー。』と思ってるその瞬間にもグイグイ離れていってしまう。強い北風の追い風の時だったため私も普段以上のスピードが出ていたが、その人は段違いの速さ。大きいギアをゆっくりとしたケイデンスで回していた。法定速度のこともあるので具体的には書かないが、とんでもない速さだった。


どこまで付いて行けるかやってみよう!と私も久しぶりに火が着いて追いかけるも全く追いつけず。何とか背中が見える位置でと、52-13か14で回しても全く歯が立たず国道23号線の赤い橋の所で完全に後ろ姿も視界から消えてしまった。


何なんだろうあの人は。リュックも背負っていたし。平地をぶん回すような体型でもなくどちらかと言うとヒルクライマー体型だった。とんでもない人がいるもんだ。


IMG_5531.jpg その人を追いかけたおかげで私もしっかりと踏んで回し続け長島の河口へ。


北を向いた瞬間から一気にスローダウン。強い北西の風を受けながら下ハン握って踏んで回してスピードは20km/h以下…。もがきながらの苦行となりこれはこれでいい練習になったといえよう。


IMG_5532.jpg ここから帰りはほとんど追い風。脚が張ってパキパキになっていたので無理をせずほぐす感じで帰ってきた。思いがけずいい練習になってしまった。練習といってもレースの予定はなく、どちらかと言うとメタボ解消ペースでの脂肪燃焼が今の私には最優先なんだけどな。


****************


<追加>


私の自宅近所に有名な自転車部品メーカー(GOKISO)があるのでひょっとして・・・と思ってHPを見たら分かった。件の早い人は森本誠さんという方のようだ。YONEXのフレームも使っているし、確かにイナーメっぽい緑色のジャージを着ていた。なんと本まで執筆している人とは。桁違いの速さも納得してしまった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。