《コロナコロナでまたコロナ》


世の中の多くの方同様に今年の私も新型コロナに翻弄をされています。春頃に少し落ち着いた時は木曽三川にロードバイクで走りに行くこともでき、私のずさんなバイクへの扱いも完璧に修理してくれる千賀サイクルのおかげもあり13年目の私の愛車で気持ち良く楽しんでいました。

ところが・・・、自転車を乗っても乗っても痩せず、それどころか飯が美味い美味いと太る有様なんです。やはり私にとって自転車は健康増進には良くてもダイエットの手段とはならないようです。そのうちに毎年発症する花粉症が今年は症状が重く、更にコロナのおかげで旅行もできなくなり『何もやっとれん。』的なふてくされた日々が続いてしまいました。


《ランニング生活へ》


6月の中ごろから花粉症の症状が消えたので数年ぶりにランニングを復活させることにしました。それと同時に食生活も改善、改善というよりは制限ですが。食事制限に糖質制限、そして有酸素運動。もちろん過激なダイエットは年齢的にもきついので、プロテインとアミノ酸をしっかり取り、高タンパク低糖質の食事内容、それから運動です。残念ながらお酒だけは制限できないので、ビールをやめ糖質ゼロの発泡酒へ切り替えました。



ランニングのルートも普段は犬の散歩で歩いている近所の水田のまわりをぐるぐると走り続けています。すると、今まで何をやっても痩せなかった私の体重がスルスルと落ち始めたんです。そして身体が軽くなるとランニングの距離も伸び、更に脂肪燃焼に繋がるのか、痩せモードに入った身体が気持ちいいくらいです。



6月の月間走行距離は4日間で20kmでも、7月は21日間で約160km。何とか10kmを6分20秒/kmで走れるようにもなり、体重もその間に(1か月半)6kg減となりました。


数年間着ることができなかった服も着ることができるように。『着たい服より着られる服』だった私が何とかなってきました。やはり私は痩せるなら自転車より走る方のようです。


痩せてくると自転車、あれだけ嫌いだった坂(峠)へ行ってみようかという、いやらしい気持ちにもなってきました。そして当たり前のように木端微塵に打ちのめされボロボロで帰宅です。このことはまた次回にでも書いてみたいと思います。