乗ることが大事。 20-10-30 [トレーニング]
気がついたら二ヶ月で二度目のシーズンオフ。
一回目は9月初めのグリムの後。二回目は今。
しばらくレースも無いので、焦ることなく土台からじっくりとトレーニングができるのだけど今一つ身が入らない。
毎日朝夜練習することも大切だけど、先日の二日連続での10時間睡眠で、信じられないくらいの体調の良さを経験したことが新発見にもなっている。
練習で脚が張っていることも気持ちいいものだけど、体の隅々に力が貯まっている感覚も気持ちよかった。
どちらがいいのだろうか?と考えながら、『乗ることが一番大事』とローラー60分。
体は疲れるけど、寝る時間も短くなるけど、どっぷり汗を流すことが精神的に一番気持ちいいことに気づいた。
写真にヤラセはありません。
怖いからとチェストと壁に囲まれた部屋の隅で三本ローラーを開始した。
これ幸いと固定ローラー台をしていた場所に新たなものが置かれ抜け出せななった。
現在、すり抜けないとバイクの所に行けない。
一回目は9月初めのグリムの後。二回目は今。
しばらくレースも無いので、焦ることなく土台からじっくりとトレーニングができるのだけど今一つ身が入らない。
毎日朝夜練習することも大切だけど、先日の二日連続での10時間睡眠で、信じられないくらいの体調の良さを経験したことが新発見にもなっている。
練習で脚が張っていることも気持ちいいものだけど、体の隅々に力が貯まっている感覚も気持ちよかった。
どちらがいいのだろうか?と考えながら、『乗ることが一番大事』とローラー60分。
体は疲れるけど、寝る時間も短くなるけど、どっぷり汗を流すことが精神的に一番気持ちいいことに気づいた。
写真にヤラセはありません。
怖いからとチェストと壁に囲まれた部屋の隅で三本ローラーを開始した。
これ幸いと固定ローラー台をしていた場所に新たなものが置かれ抜け出せななった。
現在、すり抜けないとバイクの所に行けない。
食欲の秋。 20-10-29 [自転車]
現在66kg。 20-10-27 [トレーニング]
よく考えると今後の参加予定レースは12月のリトルと3月のリトルだけ。
気がついたらシーズンオフとなっていた。
春まで長いな。
でも『自転車選手は冬に作られる』っていうし。
じっくりトレーニングを、と思うもLSDなのかプログレッシオーネなのかマフェトン理論なのか・・・・その他含めて頭が飽和状態。
LSDはマラソンには有効だけど自転車にはどうかな?って気もする。
リトルの訳の分からない苦しさの波状攻撃に耐えるにはLSDの練習とは違ように思うから。
まさか、日々毎日インターバル練習はしたくないし。
なので今日はマフェトン理論の180公式+5の心拍数150/分で朝練と夜練。
「もの足りないと感じるかもしれませんが~」と本には書いてあったけど、そうは思わなかった。
いい練習になった、と思うことにしようかな。
久しぶりにウイスキー。
自転車という目標があるので昔のような飲み方はしない。薄い水割りで少しの酔いを楽しむ。
明日も朝は起きれるかな?
本当は体重を落とすことが何よりの近道と思うんだけど。
気がついたらシーズンオフとなっていた。
春まで長いな。
でも『自転車選手は冬に作られる』っていうし。
じっくりトレーニングを、と思うもLSDなのかプログレッシオーネなのかマフェトン理論なのか・・・・その他含めて頭が飽和状態。
LSDはマラソンには有効だけど自転車にはどうかな?って気もする。
リトルの訳の分からない苦しさの波状攻撃に耐えるにはLSDの練習とは違ように思うから。
まさか、日々毎日インターバル練習はしたくないし。
なので今日はマフェトン理論の180公式+5の心拍数150/分で朝練と夜練。
「もの足りないと感じるかもしれませんが~」と本には書いてあったけど、そうは思わなかった。
いい練習になった、と思うことにしようかな。
久しぶりにウイスキー。
自転車という目標があるので昔のような飲み方はしない。薄い水割りで少しの酔いを楽しむ。
明日も朝は起きれるかな?
本当は体重を落とすことが何よりの近道と思うんだけど。
コーヒーおかわり。 20-10-26 [トレーニング]
今日は登山の予定が・・・・雨で中止。
ひでさんといしさんと二之瀬に行こう!と張り切って5時起床。
5時50分スタートで集合場所の立田道の駅へ向かう。
夏なら当たり前に日の出の時間でも今は暗い。
余計に練習してる!って気になれる。
走り始めてすぐに雨。けっこう降ってきて心は終了。
3人集合してミーティングするも結果は中止。妥当な判断だけど寂しさ満開。
いしさんは遠方から来てくれたのに残念だった。
帰宅しようとしたけど、あまりにもったいないのでひでさんと毎度の平均速度30km/h長島堤防練へ。
サイコンのオートスタートももちろんOFF!
結果は、風もなく不器用ながらも二人でローテーションでまわしたので今迄で一番楽だった。
もう一度、道の駅でコーヒータイム。
濡れたジャージが寒くて休憩もそこそこに帰宅。
今シーズンから来シーズンへ向けて、私にとっては残り少ない外での練習。
外であと何回走れるだろう?二之瀬に行きたかったな。
ひでさんといしさんと二之瀬に行こう!と張り切って5時起床。
5時50分スタートで集合場所の立田道の駅へ向かう。
夏なら当たり前に日の出の時間でも今は暗い。
余計に練習してる!って気になれる。
走り始めてすぐに雨。けっこう降ってきて心は終了。
3人集合してミーティングするも結果は中止。妥当な判断だけど寂しさ満開。
いしさんは遠方から来てくれたのに残念だった。
帰宅しようとしたけど、あまりにもったいないのでひでさんと毎度の平均速度30km/h長島堤防練へ。
サイコンのオートスタートももちろんOFF!
結果は、風もなく不器用ながらも二人でローテーションでまわしたので今迄で一番楽だった。
もう一度、道の駅でコーヒータイム。
濡れたジャージが寒くて休憩もそこそこに帰宅。
今シーズンから来シーズンへ向けて、私にとっては残り少ない外での練習。
外であと何回走れるだろう?二之瀬に行きたかったな。
明日は二之瀬。 20-10-25 [トレーニング]
熟睡。 20-10-24 [トレーニング]
吐きそうになることは度々ですが。 20-10-21 [トレーニング]
先日も含め毎回のリトル。
超カルレーシングのGONTAさんにはコースの攻略法などを教えてもらったり、レース後の練習会に誘ってもらったりでお世話になりっぱなし。
趣味人倶楽部で見つけたのでお礼方々登録しコメントを入れ返ってきたのが・・・・。
『鬼練では生死の境をさまよいます。』と・・・・。
これまでにも誘ってもらった時に、ボクの保護者(笑)のひでさんは『行ったら殺されるかも』と冗談で言っていたがウソでなかったのか???
だから強いのか?そこまでしないと強くなれないのか?
でもあれほどの大所帯でありながら強い人ばかりだし。
今日は朝も夜もきっちり練習したけど、恥ずかしくて書く気になれなくなってしまった。
う~ん・・・・。
超カルレーシングのGONTAさんにはコースの攻略法などを教えてもらったり、レース後の練習会に誘ってもらったりでお世話になりっぱなし。
趣味人倶楽部で見つけたのでお礼方々登録しコメントを入れ返ってきたのが・・・・。
『鬼練では生死の境をさまよいます。』と・・・・。
これまでにも誘ってもらった時に、ボクの保護者(笑)のひでさんは『行ったら殺されるかも』と冗談で言っていたがウソでなかったのか???
だから強いのか?そこまでしないと強くなれないのか?
でもあれほどの大所帯でありながら強い人ばかりだし。
今日は朝も夜もきっちり練習したけど、恥ずかしくて書く気になれなくなってしまった。
う~ん・・・・。
昨日の今日なので。 20-10-20 [トレーニング]
リトルで悔しい思いをした次の日である今日。
GONTAさんにコメントもらった高強度高負荷でメニューを組むといいのだけど、自分の性格からして・・・・。
そんな練習したら明日からは満足感でサボってしまうと思った。
日々継続できるメニューと考えて今日もプログレッシオーネ。
が、心拍計の調子が悪く、なかなか心拍数が変わらない。
身体がおかしいのか?と思い負荷や回転数を上げたり下げたりしたけど、心拍数235を計測(もちろん誤作動)した時点で疲れてしまってやめようかと思った。
でも昨日の今日、結局訳が分からなかったが95~100回転で10分まわす。
5分休憩の後はなぜか正常に動いたので、130から2分毎に10拍上げて1セット。
5分休憩後、再度不調。10分踏み踏みして5分ダウン。
一応、乗った。でも先週までのボクならやめてた。
この気持ちを継続できれば強くなれるんだろうけど、それが難しい。
ビギナーのローリングスタートとはいえ、リトル参戦8回目にして先頭位置でスタート。
結果は散々だけど気持ちだけは積極的になってきた(調子乗ってきた)。
GONTAさんにコメントもらった高強度高負荷でメニューを組むといいのだけど、自分の性格からして・・・・。
そんな練習したら明日からは満足感でサボってしまうと思った。
日々継続できるメニューと考えて今日もプログレッシオーネ。
が、心拍計の調子が悪く、なかなか心拍数が変わらない。
身体がおかしいのか?と思い負荷や回転数を上げたり下げたりしたけど、心拍数235を計測(もちろん誤作動)した時点で疲れてしまってやめようかと思った。
でも昨日の今日、結局訳が分からなかったが95~100回転で10分まわす。
5分休憩の後はなぜか正常に動いたので、130から2分毎に10拍上げて1セット。
5分休憩後、再度不調。10分踏み踏みして5分ダウン。
一応、乗った。でも先週までのボクならやめてた。
この気持ちを継続できれば強くなれるんだろうけど、それが難しい。
ビギナーのローリングスタートとはいえ、リトル参戦8回目にして先頭位置でスタート。
結果は散々だけど気持ちだけは積極的になってきた(調子乗ってきた)。
強くなりたい。 20-10-19 [サイクルロードレース]
今日はリトルワールドのサイクルミーティング。
結果は・・・・28位。やっぱり定位置の真ん中よりちょっと上。
今日はウォーミングアップで試したかったことが。
軽いギアで高回転。脚を使うことなくこれで心拍数を上げよう、と。
なので試走で4周(笑)。レースと同じ距離だ。
でも、結果は脚はフレッシュで心拍数だけ高め。そして身体はじっとりと汗ばむくらいに。
天気もあるけど今日のアップは大成功だった。
肝心のレースは一周目で集団を意識しすぎてど真ん中に埋もれる。
右にも左にもいけずそのまま後退。なんとか立て直そうと頑張るも三周目に入ったところで千切れてしまった。
早い遅いより、強い弱いの『弱さ』が出たレースだった。
いしさん、ワッキーさんとレース後はぐるり世界一周。
大迫力のレースを楽しんだ。下り坂で集団が巻き起こした風には本当にびっくりした。
駅のホームで通過列車が通り過ぎた後みたいだった。
本当にリトルワールドのレースが大好き。
レースも面白いけど努力して強くなっていった人たちと話ができるから。
まだ、明日からも書きます。
タイヤ、ミーハーな選択とミーハーなカラーで選んだけど、あまりの転がり具合に驚いてしまった。
*今日の写真をヤフーフォトにアップしました。(こうじさん・超カルさんメインになってしまいました)
勝手に撮影・掲載しているので問題あれば連絡ください。
持っていくのはご自由にしてもらって大丈夫です。
リトルワールド。 20-10-18 [サイクルロードレース]
明日はリトル。
ボクにとっては一番の本気レース。コースもしんどいし、レベルも高い(と思っている)。
レース経験は少ないが、例えば鈴鹿で5人に抜かれてもどうってことはない。
でも、リトルでは一人も抜かれたくない。
エントリー数の違いもあるだろうけど、朝っぱらから集まって苦しい思いをして勝負をする。
レース後はたくさんの人が反省をして悔しがっている。
ドイツ(直角)カーブで失敗した・・・などなど。
みんなレースが好きなんだなぁ。の雰囲気が大好き。
コースも起伏もあるしカーブも多くて本当に気が抜けない。
ドイツカーブに気持ちが集中してしまうが、実はS字カーブでも生垣にぶつかりそうになる時があるのは下手くそだからか。
楽しみだな。
ボクにとっては一番の本気レース。コースもしんどいし、レベルも高い(と思っている)。
レース経験は少ないが、例えば鈴鹿で5人に抜かれてもどうってことはない。
でも、リトルでは一人も抜かれたくない。
エントリー数の違いもあるだろうけど、朝っぱらから集まって苦しい思いをして勝負をする。
レース後はたくさんの人が反省をして悔しがっている。
ドイツ(直角)カーブで失敗した・・・などなど。
みんなレースが好きなんだなぁ。の雰囲気が大好き。
コースも起伏もあるしカーブも多くて本当に気が抜けない。
ドイツカーブに気持ちが集中してしまうが、実はS字カーブでも生垣にぶつかりそうになる時があるのは下手くそだからか。
楽しみだな。